日テレの“100円ショップ特集”に「不要不急だろ」「店内が密になる」

2020年05月06日 18時38分

日本テレビ

 日本テレビの報道番組「news every.」が6日に放送した“おうち時間を楽しむ”コーナーにネット上で批判の声が上がった。

 新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が延長され、不自由な自粛生活が続くことになった。番組には「100円ショップの達人、100均パトローラー」が出演。カフェ気分を楽しめるグッズ、散髪、家で遊べるカルタ、感染対策にもなるグッズなど100円ショップの商品で“おうち時間”を楽しむ方法を紹介した。

 コーナー開始とともにツイッターには「100円ショップ特集なんかやるのか」と疑問の声が噴出。営業自粛対象ではない100円ショップには、行き場をなくした家族連れが訪れ“密”の様相を呈している。これまでも「家族総出で来店」「子供が商品を触りまくる」などと感染拡大の温床となりかねないと指摘されている。

 なお、達人は「コロナの影響でほとんどショップに行けない」とコメント。コーナーの最後に女性アナが「100円ショップでは店内で客同士の間隔を空ける、大勢で来店しないなど感染対策への協力を呼びかけているということです」と話したが、どれだけの抑止力があるのだろうか。

 ツイッターでは「密になります」「明日から混むよ」「100均の店員さんかわいそう」「いま買わなくていい商品ですよね」「不要不急の特集だ」と批判的なつぶやきが多く見受けられた。

 なお、同番組ではその後に「医師が開発した誰でも作れる“非接触”グッズ」を紹介。ここでも「材料は100円ショップなどで買える」と“プッシュ”していた。