23日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」に、同局の新社長・遠藤龍之介氏(63)が出演。ダウンタウンの浜田雅功(56)と松本人志(55)、坂上忍(52)、山崎夕貴アナウンサー(32)から質問攻めに遭った。

 遠藤社長は人気企画「本音でハシゴ酒」に登場。坂上は「父は芥川賞作家の遠藤周作さんです」と紹介し「要するに社長さんも2世。フジテレビってコネ入社が多いんですか?」とぶつけた。「そんなこと、あるわけないじゃないですか」と笑いながら返すと山崎アナは「え?」。坂上から、社員としての意見を求められた山崎アナは「半分くらいコネ入社ですよね」と発言。遠藤社長は「何を言うんだキミは」と笑いながら否定した。

「視聴者(引いた紙が白紙の場合は出演者)からの質問にNGなしで絶対に答えなくてはいけない」という企画にあたって、遠藤社長は「全ての質問に答えないといけない」と宣言。松本は「何を聞いてもいいんですか?ひっくり返せませんよ!」と吉本騒動の会見で世間をにぎわせたコメントを使って笑いを取った。

 山崎アナは「上の世代のお給料がうらやましいんですけど。若手どうにかなりませんか」と待遇改善を訴えた。「そんなに上(の世代)ももらってないですよ」と答える遠藤社長に、山崎アナは「ウソばっか!」と不満顔。「フジテレビの全盛期から比べると30%くらい下がっています」の説明にも納得できず「社長は年俸、おいくらなんですか」と追及。浜田が「なんで、そんなこと言わなあかんねん」と突っ込むほど。松本の「社長の年俸も下がっているんですか」に、遠藤社長は「下がってます」と認めた。それでも山崎アナは納得できず「とはいえ…おいくらなんですか?」と詰め寄ると、松本らは「やめとけ、やめとけ」とストップをかけた。遠藤社長は「皆さんに比べたら子供みたいな額ですよ」と話をまとめた。

 山崎アナの暴走質問は止まらない。「女性アナウンサーは社長の存在が気になる、気に入られたいって思っている女性アナウンサーは多いんですよ」と前置きして「女として、好みのアナウンサー」を聞いた。遠藤社長は「皆さんが私に見せてくれるのはかりそめの顔じゃないですか。本当のところは分からない」と“模範解答”。山崎アナが再び「とはいえ…」を口にすると松本らは大笑い。遠藤社長によれば山崎アナの好感度は高く「ベスト3に入る」と評価した。