ジャニーズJr.内ユニット「少年忍者」の平塚翔馬(20)が、5月31日に、公式サイト「ISLAND TV」で、グループの脱退を発表した。

 サイトでは「ご報告」として動画を投稿。平塚は「少年忍者というグループから抜けてジャニーズJr.として活動することを決めました」と報告。その上で「これからも一生懸命頑張りますので、少年忍者も、僕のことも応援よろしくお願いいたします」と呼びかけた。

 平塚をめぐっては、1月にSNS上で女性とのツーショット写真複数枚が流出。事務所側から脱退の理由について説明はないが、この写真の流出が原因ではないかとみられている。

 先月にはJr.内ユニット「美 少年」の佐藤龍我(19)が「彼女欲しい!」と叫ぶ動画がSNS上に流出。友人男性が行ったインスタグラムでのライブ配信動画に、佐藤が見切れたこともあった。それでも佐藤はおとがめなし…。

 佐藤は2020年にも女優・鶴嶋乃愛との自宅通いデートが一部で報じられている。当時、ジャニーズ事務所は「学生並びにタレントとしての自覚と責任が欠如していることの表れであり、ジャニーズJr.としてふさわしくない姿勢、行動であると判断いたしました」などと異例のコメントを発表したが、グループ脱退には至らなかった。

「滝沢秀明副社長は『美 少年』を猛プッシュしています。佐藤は現在放送中のドラマにも出演しているし、ことを荒立てたくないのかもしれません。ファンの間では『平塚が佐藤のスキャンダル隠しに使われているのでは?』という憶測も飛び交っています」と話す。

 ジャニーズJr.内でも〝タレント格差〟がありそうだ。