山Pに未成年スキャンダル発覚 「相手の女性は…」過熱するネットの〝犯人探し〟

2020年08月08日 15時30分

山P退所加速を伝える8日発行本紙一面

〝山P〟こと山下智久(35)の〝未成年スキャンダル〟が波紋を広げている。

 7日に「文春オンライン」が報じたもので、山下は先月下旬、KAT‐TUNの亀梨和也(34)とともに、都内のバーで知人を交えて食事。そこの場には複数の女性も同席し、その中に2人の現役女子高生がいたという。
 
 しかも山下はそのうちのAさんを宿泊するホテルに招き、トータル8時間も濃密な時間を過ごしたというのだ。同サイトでは山下の行動は東京都が定める「青少年の健全な育成に関する条例」に違反する可能性があると報じている。

 こうした報道が出ると必ず起きるのが〝犯人探し〟。メディアに誰が情報をリークしたかは、ジャニーズ側が調べるとして、ネット上では山下のお相手Aさんに注目が集まっている。

 というのも、文春オンラインではかなりのヒントが散りばめられているからだ。それによるとAさんは現役女子高生モデルで、インスタグラムのフォロワーは5万人超。ファッション誌やAbemaTVの番組に出演歴があり、プリクラ機のモデルもしているとか。「週刊ヤングジャンプ」(集英社)の次世代制服少女発掘オーディション「制コレ’20」にも制服姿で登場しているという。

 出版関係者は「これだと特定されるのは時間の問題かと(笑い)。文春さんも配慮すればできただろうに、不思議です」と話す。

 山下と亀梨はAさんが未成年であるとは夢にも思わず、またAさんは飲食店側に「成人している」と嘘をついていたという。Aさんはのちに年齢を偽っていたと店に謝罪したというが…。

 それにしてもジャニーズタレントの醜聞が止まらない。昨年はジャニーズJr.の5人組グループ「HiHi Jets」の橋本涼、作間龍斗のプライベート写真がネット上に流出。今年3月には「Snow Man」の岩本照がデビュー前のJr.時代に、未成年女性と〝ラブホ合コン〟していたことが発覚し、活動自粛処分を受けた。

 今回のケースに近いのは2018年に発覚したNEWS小山慶一郎(36)の未成年女性への飲酒強要問題だ。小山は担当番組「news every.」(日本テレビ系)を降板、謹慎処分となった。

「これには後日談があって、小山と飲んだ未成年女性の1人がネット上で特定され、批判が集中しました。彼女だけでなく、身内や家柄のことまでさらされ、ちょっとした騒ぎになりましたね。まぁ、彼女は彼女でブチ切れて、開き直っていましたが(笑い)」(ワイドショー関係者)

 山下と亀梨は熱狂的なファンの数も多い。今回のスキャンダルでジャニーズを辞めるようなことになったら…。ファンの〝暴走〟が心配だ。