アイドルグループ「AKB48」は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、3月11日までに開催を予定していたコンサートやイベントを中止または延期すると発表した。

 グループの公式ブログで「本日2/26(水)開催を予定しておりましたAKB48劇場チームK『RESET』公演及び渋谷ストリームホール『AKB48新ユニットライブ祭り ユニットF』公演以降を中止、3/1(日)開催を予定しておりました『TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー~47の素敵な街へ~』茨城県公演を延期とさせていただくことを決定いたしました」と伝えた。

 この決定にメンバーの柏木由紀(28)は自身のツイッターで「明日のユニットライブ楽しみにしていただけに、中止というのはとても残念です、、、。みなさんに会える機会が減ってしまったのは本当に残念ですが、皆さんの安全や健康が第一です。次会えたときの喜びがもっと大きくなると前向きに考えたいと思っております、、!」とコメントした。

 NMB48、NGT48、HKT48も同様の措置を取っている。SKE48はこの日の劇場公演を中止とし、3月1日に熊本で開催予定の全国ツアー公演や今後の劇場公演については、協議を重ねた上で27日にも発表するという。