【Juice=Juiceノミカタ:連載6】昨年、海外ツアーを成功させたハロー!プロジェクトのアイドルグループ「Juice=Juice」(以下JJ)メンバーが日替わりで登場。今回はグループ最年少、カントリー・ガールズと兼任で活動している梁川奈々美(16)が新曲や自身について語る。

【グループ兼任】
 昨年、初めて「夏から兼任で」と聞いた時、すごくびっくりしました。想像できない部分が多くありましたし、そもそもどのグループに入るのか全くわからなかったんです(2017年6月26日にJJ加入を発表)。

 加入するグループになじめるのか。ももち先輩がいなくなった後のカントリー・ガールズはどうなるのか。個人としてもどうなるのか。正直、不安はたくさんありました。

 ハロプロ20年の歴史で、同時に2つのオリジナルグループに入ったのは3人だけ(梁川、森戸知沙希、船木結)です。そう考えると、その一人になれたことがありがたくて、「絶対に成功させなきゃ」とプレッシャーを感じています。誰かに言われたわけではなく、自分で勝手に感じてるんですけどね(笑い)。

【JJ加入】

 JJは大人っぽいイメージが強くて、歌もダンスもお上手な方ばかり。その中に入らせていただくことになり、ドキドキしていました。皆さんとても優しくて、ダンスなど教えてくださり助けていただいています。

 実はもともとJJの曲が好きで、よく聴いたりMVを見たりしていたんです。もちろん、同じハロプロメンバーなので身近に見ていましたから、加入前からある程度歌もダンスも覚えていました。

 私はカントリーも追加メンバーとして入って、先輩が歌ってきた歌に入らせていただいたので、その経験が自分を助けてくれました。

【新曲「SEXY SEXY」について】

 カントリー・ガールズでは、よくセクシーポーズ対決をしていました。本人は真剣にやっているのに、周りでクスクスっとする感じだったんですが(笑い)。

 私は身長も低く、子供っぽいと言われることが多いけれど、この曲をきっかけに、お見せできる表情をひとつ増やせたらいいなと思っています。

【自分をセクシーだと思いますか】

 えー! 自分がですか? そういう自覚は全くないです。ファンの方がどう思われているかもよくわからないです。むしろ知りたいです。振り付けに関しては、先輩を見て研究しています。

 JJでセクシーといえば、植村あかりさんと金澤朋子さん。植村さんはダンスの時、背中がスーッと伸びて、動きがしなやか。それに髪の毛の使い方がお上手なんです。

 金澤さんは歌声がセクシー。金澤さんにしか出せない声があって、聴いていてすぐに歌っているのがわかります。

【ももちからのアドバイスは】

 ももち先輩は「兼任するからには、新しいグループでてっぺんを取ってほしい」と言ってくださいました。アドバイスというより、応援ですかね。その気持ちは忘れずにやっていきたいと思います。

 これからはハロプロを好きな人にはもっと好きになってもらえるように、知らない人には知ってもらえるように、たくさんの方の目に触れる活動ができればいいなと思っています。JJのこともカントリー・ガールズのことも私のことも、より知っていただけるように頑張っていきたいです。

(次回は段原瑠々)

※注…嗣永桃子、17年6月30日をもって芸能界引退

☆プロフィル=やながわ・ななみ 2002年1月6日生まれ。神奈川県出身。15年にハロプロ研修生加入。同年11月にカントリー・ガールズ加入。17年7月からJuice=Juiceと兼任。4月18日に最新シングル「SEXY SEXY/泣いていいよ/Vivid Midnight」発売。全国ライブツアー開催中。