楽天の前田健太投手(38)が25日の西武戦(楽天モバイル最強パーク)で先発。7回114球を投げ3安打無失点の好投で日本復帰後、初勝利をマークした。

 日本での白星は広島時代の2015年以来、11年ぶり。日米通算166勝目に右腕はお立ち台で「まだまだ若いんで」と場内を沸かした。

 これにSNSも沸騰。X(旧ツイッター)のトレンド上位に「マエケン」がランクインした。楽天ファンからは「マエケン楽天に来てくれてありがとう」「マエケン泣いてる。感動した」と右腕への感謝の声があふれた。

 また古巣の広島ファンからも「マエケンよかった」と祝福の声。さらに「カープでヒーローインタビューを見たかった」とのコメントもあった。