ソフトバンクは23日のオリックス戦(みずほペイペイ)に0―5で零封負けを喫した。試合後に小久保監督が、24日の登板をコンディション不良により回避した徐若熙投手(25)に言及した。

 徐若熙は22日に行われた投手指名練習で、通常行うランニングやキャッチボールをすることなくベンチ裏へ下がった。この日、倉野チーフ投手コーチは「すぐに投げられる状態ではない」と説明していた。

 小久保監督はコンディション不良の右腕について「腰痛なので」と説明。今後はリハビリ組に合流することとなる。