ボートレース桐生のGⅠ「開設70周年記念 赤城雷神杯」は15日、予選最終日となる4日目の開催が行われた。
吉田拡郎(43=岡山)は9R、5枠で4着。オール3連対は途切れたが、7位で予選を突破した。「1Mの判断が悪かった。その悪さが光った…」とレース内容を反省する。それでも「普通はあっていい足をしていると思う」と感触は悪くない。
今節はGIとあって、びっしり選手の横断幕が掲げられている。吉田の横断幕には「倉敷発!拡弾頭ミサイル」のフレーズが描かれている。「後援会の方たちが作ってくれた」と照れ臭そう。もともと、スタートには定評があるが「全然、今節はスタート行けてない…」と唇をかむ。ただ「いい意味でレースを壊したいですね。スタートは修正して、1着にこだわらず優出を目指す」と、準優に進んだことで気持ちは乗っている。
準優は11R3枠。1枠の石野貴之が人気となりそうだが、波乱を演出に期待だ。












