ボートレース鳴門のプレミアムGⅠ「第2回スピードクイーンメモリアル」は27日、予選最終日となる4日目の開催が行われた。
武井莉里佳(25=兵庫)は得点率6・25、12位タイで迎えた予選最終日、6号艇の前半1Rは4号艇・岩崎芳美のまくりに乗じて2着を奪取。後半9Rは4着に終わったが、得点率6・17、14位で予選をクリアした。
相棒の12号機は2連率29%と低勝率だが、「4日目が一番良かったです。足は問題なくて乗り心地も良かったです。バランス型の仕上がりです」と機率以上の動きを引き出している。
昨年浜名湖で行われた第1回大会でGI初出場。そこで予選突破を果たしたが、優出には届かなかった。そして今節、2年連続での出場となり、第一関門の予選は突破。準優勝戦は5号艇で出走となった。「今回は優出したいですね。自分が大事にしている乗り心地もきているし、展開は突けます」。強気のレースでGI初優出へ突き進む。












