ボートレース江戸川のGⅠ「江戸川大賞 開設70周年記念」は19日、予選2日目が行われた。

 福来剛(44=東京)は2日目8R、4カドからトップスタートで踏み込みスリット先制すると1M豪快にまくって快勝。今節2勝目をマークした。

「初日後半があまりにも弱気だったので強気なレースができて良かった。ただ、スタートはもっと行ってるつもりでしたけどね。安定板が付いても変わらず回転が上がっていたし、足は良かったと思います。押し感もあったし、威張れるほどではないけど、十分戦える感じはありますよ」と舟足の感触も良好だ。

 3日目以降、気温が上昇する予報も後押しする。「ボクは回す調整しか分からないので暖かくなる方が有利。荒れ水面も歓迎です。今節は江戸川の猛者がいっぱい揃ってるけど、江戸川番長を2回勝ってるのはボクだけ。番長特権ということで」とニンマリ。地元水面を激走する。