お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新し、28日に中山競馬場で行われる競馬のG1レース「有馬記念」(芝2500m)の予想を公開した。

 暮れの総決算として名高い同レース。早速「どうも生涯収支マイナス5億円君です」の自己紹介から予想を発表。⑨ダノンデサイルを本命に挙げた。

 その理由について「最終的な決め手は能力の高さ。ジャスティンミラノ、レガレイラ、シンエンペラーなど強い4歳世代のダービー馬」と断言。折り合い面に不安はあるとしながらも「能力出し切った時は現役最強だと思います」と述べた。対抗は④ミュージアムマイル。

 多忙な一年を送る粗品にとっても有馬は特別なようで「来たかついに有馬記念」「さすがにちょっとテンション上がりますね」と興奮状態。

 フトコロ事情が気になるところだが、クリスマスに給料が入ったようで「なんぼいく? もうエグい位いくか、ラストやし」とニヤリ。

 最後は「めちゃくちゃ楽しみです。いち競馬ファンとして今年も有馬記念の予想をできることをありがたく思ってます。絶対勝つぞ! 楽しみやな」と張り切って動画を締めた。