「Kis―My―Ft2」の宮田俊哉(37)が25日、東京・中池袋公園で行われた「池袋ハロウィンコスプレフェス 2025」に、スペシャルゲストとして登場した。

 この日は「ハッピーハロウィン!宮田俊哉です!」と元気よくあいさつし、ファンにお手振り。アニメ好きで知られる宮田は「毎年〝池ハロ〟を検索するんですよ、X(旧ツイッター)で。どんなコスプレしてる方がいらっしゃるのかなって見るのを楽しみにしていた。こうして実際来て、色んな方を見ることができて嬉しい」とわくわくした表情を見せた。

 宮田自身は、ファンからの意見を募って作り上げたというオリジナルキャラクターのコスプレを披露。胸元が大きく開いた衣装で堂々とランウェイを歩いた。ファンからの黄色い歓声をかっさらったものの、本人は「恥ずかしいよ~!」と照れていた。

 また、ハロウィンの思い出にも言及。「仕事でハロウィン音楽祭みたいな番組に出演。その時に『ラブライブ!サンシャイン!!』の黒澤ルビィちゃんを意識したコスプレをしたら『あれ、ちょっとブスじゃない?』って周りに言われたのが最大の思い出ですね」と明かし、笑いを誘った。

 そんな宮田は、今後チャレンジしてみたいコスプレを聞かれると「色々やってみたいなと思います。ゲームのキャラクターとか、『HUNTER×HUNTER』のクラピカとか。クラピカは身長と体重が同じなのでハマるんじゃないかな?あと声優でも色んな作品をやらせてもらってるので、自分が演じたキャラクターとかできたらすごく楽しいかな」と回答。最後に「池ハロ楽しみましょう!」と笑顔で呼びかけた。