公職選挙法違反(買収)の罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた河井案里氏が21日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。元衆院議員の金子恵美氏に〝直球質問〟した。

 この日は「『天国と地獄』を見た政治家大集合SP」と題し、参院選を巡る大規模買収事件で有罪判決を受けた河井克行元法相と案里氏夫妻、不倫問題で政界を追われた宮崎謙介氏と金子氏夫妻が出演。

「宮崎・金子夫妻に言いたいこと」というトークテーマになり、案里氏は「私たちバカじゃないですよね?」とモニターに掲示した。

 真意を聞かれた案里氏は「金子さんに(聞きたい)。私たちは自分たちを地獄に突き落とした夫をまだまだ別れずに支えていますけど、私たちバカじゃないですよね?」と語りかけた。

 金子氏は「世間はいろいろな目で見るかもしれませんけど、バカじゃないです!」ときっぱり。続けて「逆に言うとバカになってしまったほうが楽なときがありませんか? 私たちも『バカ夫婦』ってよく言われます。あの時以来ずっと『あのバカ夫婦が』って。でも、バカ夫婦って見られてるほうが楽なので、そこから上がっていくしかないなと思っているので、底辺にいたほうがいいと思って」と励ますような口調で訴えた。

 これを聞いた案里氏は横に座る克行氏に「頑張ろうね」とほほ笑みかけていた。