お笑いコンビ「トミーズ」(トミーズ雅、トミーズ健)が26日、毎日放送「せやねん!」に出演。同期の「ダウンタウン」(浜田雅功、松本人志)が立ち上げる動画配信サービス「ダウンタウンチャンネル」に反応した。

 ダウンタウンがインターネット配信サービス「ダウンタウンチャンネル(仮)」を開始することが25日、判明した。浜田、松本はそれぞれ、現在活動休止中だが、チャンネルが開設される今夏までに芸能活動を再開する可能性がある。

 一部報道によると、昨年12月に吉本興業が海外販売も視野に入れた動画などのコンテンツ制作資金調達のファンドを設立しており、国内外企業から数十億円の出資を想定しているという。

 このスケール感に雅は「すごい。すごいな…」と口あんぐり。進行役の山中真アナから「みなさん当事者なのでいろいろ話知ってるでしょ」と聞かれると、「入ってくるかい!」と逆ギレした。

 山中アナは「吉本興業の話ですよ?」と不思議そうだったが、アキナ・山名文和は「今知りました。僕は」とポツリ。雅が「ほとんど俺らフリーやねん」とこぼすと、健は「関係ないの! 分かってるくせに聞くな!」とツッコんだ。

 また、番組では同チャンネルの収益を皮算用。仮に「月1000円」の料金で、松本のXのフォロワー(約964万人)の「1%」が加入したとすると、月に「約9600万円」が入る計算になる。

 これに雅は「今もまだ松本って、964万人もいるわけ?」とキョトン。山中アナに今の数字だと告げられると「う~わ…」と絶句した。

 健は「だから、早くやった方がいいわね」と訴えた。「そうでないと、松本の影響力がどんどんやっぱり消えていくやん、露出せんかったら。動くんやったら早いこといかんと」と進言していた。