ミュージシャンのYOSHIKI(58)が30日、東京・渋谷のNHKで「第74回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに参加した。

 急遽出演の決まったYOSHIKI。歌唱曲は、X JAPANの代表曲「ENDLESS RAIN」、「Rusty Nail」だ。YOSIKI直々に出演を依頼したアーティスト11名とともに披露する。

 自ら行ったバンドマンへの出演依頼については「普通に考えれば本番の3、4日前に電話かかってきて『紅白一緒に出ない?』って言われないでしょ。多分」とYOSHIKI自身も笑いながら振り返ると、「『何を言っているんだろう。YOSHIKIさん大丈夫かな』みたいな(笑い)。皆さん消化するのに時間がかかったのではないかと思う」とお茶目に語った。

 YOSHIKIは今年、初監督したドキュメンタリー映画が公開、ワールドツアーではカーネギーホールで公演を行い、ハリウッドにある「TCL・チャイニーズ・シアター」に手形を刻むなど、大きな活躍を見せた。

 一方でX JAPANのベーシストHEATHさんが10月に大腸がんで55歳で死去。大きな悲しみも経験した。

「HEATHが旅立ってしまいまして、そこから頭が真っ白になってしまいまして。今日この瞬間までスケジュールをなんとか頑張ってこなしている」

 今年の漢字として「泣」を挙げると、「たくさん泣いた。ハリウッドのセレモニーも感慨深くて嬉し涙で泣いたんですけど、HEATHの件もそうだし。来年はそれが笑いにできるように」と希望を込めて説明していた。