ボートレース戸田の「スカパー!・JLC杯戸田ルーキーシリーズ第21戦」は17日、予選2日目が行われた。井本昌也(26=山口)は7Rでイン逃げ快勝。1、5、5、1着と出入りの激しい着取りで序盤2日間を終えた。

 2023年後期にA1初昇格も、2024年前期はA1ボーダーに勝率0・01およばずA2に逆戻り。そんな中で「レーサーとしての幅を広げたい。自分が好きな展開でなくても、勝ち切れるようになりたい。調整も同じでトップレーサーは悪いエンジンを引いても、最終的に出るよう調整してくる。その能力も必要」とテーマを持って日々のレースに取り組んでいる。

 相棒の41号機に関しても「難しいところが多い」と課題は少なくない。それでも「直線はいいので、そこを生かして戦う」としっかりエンジンに向き合い、長所を引き出そうとしている。「A1復帰できるよう頑張ります」と、さらなる成長に余念がない。