ボートレース芦屋のGⅢ「オールレディース マクール杯」は13日、準優勝戦は行われた。大橋栄里佳(41=福岡)は準優12R、3コースから2着を確保して優出を決めた。「回ってからの立ち上がりがいい。回り足、出足、行き足がいいですね。伸びも決して悪くない」とエース機23号にも手応え抜群だ。
当地は2021年8月に準優2着もコロナ禍で最終日が中止となり優出はノーカウント。昨年12月は準優1号艇ながら3着で涙をのんだ。苦い経験を繰り返してきただけに「優出が幻になったり…。これでやっと福岡3場すべてで優出できました」と当地初優出には感慨深げだ。
前走の戸田GⅢオールレディースでも準優進出とリズムは上向いている。「夏場の調整は苦手だけど、気温が下がってきて調整面でも最悪は脱出できた。あとは微調整。展開を待って突きたい」と念願の当地V戦へテンションも上がっている。












