タレントのマツコ・デラックスが11日放送のテレビ朝日系「マツコ&有吉 かりそめ天国2時間SP」に出演。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演する芸能人に物申した。

 努力は見られたくないか? 見てほしいか?という話題になると、共演者の有吉弘行とともに「見てほしい」で意見が一致。

 有吉が「最終的にはみんな(努力を)褒めてほしいのよ」と世間一般の声を代弁すると、マツコは「『プロフェッショナル』で〝あっさり演技〟してるのって、いやよね」と〝努力してない風〟の出演者にクギを刺した。

 すると有吉は「うん。なんかカッコばっかりつけて、いやだよ。涼しげな。『うるせえな』って思う」と苦虫を噛み潰したような表情。さらに「『あなたにとってプロフェッショナルとは?』『う~ん』… うるせえよ! 考えてんだろ! 半年前から考えてるだろ! ノートいっぱいだろ、お前! 『う~ん』じゃないんだよ! 聞かれるの分かってんだからあの番組は!」とまくし立てた。

 マツコは「本当にそう思う。あれで『そんなのないです』って言うやつ、『だったら出演すんなよ』って思うわよ」とぶ然と言い放った。

 どうやら2人は「プロフェッショナル」に出演する芸能人をよく思ってない様子。番組に説得力を持たせるためには「職人」を多く出すべきと訴えていた。