歌手・和田アキ子(73)が6日、TBS系「アッコにおまかせ!」に生出演。次々と発覚するビッグモーターの疑惑に、驚きの声を上げた。

 番組では、ビッグモーターが販売した自動車保険が、1か月分だけ支払われ、その2、3か月後には解約されるという事案が発覚していることを取り上げた。

 社員の証言によると、ノルマ達成のために、社員が保険料を自腹で支払っていたという。ノルマを達成しない場合には、上司から叱責されたり、マウスを投げられることがあったそうだ。

 和田は「社風っていうのは怖いね」と言い、「なんでこんなの今頃出てくるんだって言うけど、でも働いている人は正義感があっても言えないのかもね。良くないなと思っても。自分だけじゃない、皆もやっていると思うと」と話した。

 ビッグモーターには損保ジャパンから37人の出向者がいる。「言葉悪いけど、ズブズブじゃない!保険会社と。これ客はたまったもんじゃないよね」と語った。

 また、次々と発覚する疑惑には「まだあるっていう…信じられない!」と声を上げた。