女優の橋本環奈(24)が、10月期のフジテレビ系連続ドラマの主演で内定していることが複数の関係者への取材で分かった。連ドラの主演は通算2作目で、新作は刑事ドラマ。俳優の中川大志(25)との交際はまもなく1年を迎え、公私ともに絶好調だ。

 橋本がまた主演をゲットした。

「10月期のフジ系月曜午後10時枠で主演が内定しています。連ドラの主演は通算2作目で、刑事ドラマ。気負わずより自然体で臨めると思います」(フジ関係者)

 中学3年だった2013年、アイドルの一員としてパフォーマンスした際に撮られた写真が〝奇跡の1枚〟〝1000年に1人の逸材〟と称されてブレーク。ドラマや映画に出演して活躍の場を広げ、昨年大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」で初めて司会を務めた。

 ただ、連ドラの初主演は遅く、今年4月期のTBS系「王様に捧ぐ薬指」で初挑戦。それに続く2作目の連ドラ主演になる。刑事ドラマは、ヒロインを務めた17年7月期のフジ系「警視庁いきもの係」で経験済みだ。

 10代から支持されている。

「王様――」は第1話(4月18日放送)のTVer再生数が300万回を突破したと同27日、同ドラマ公式ツイッターで発表された。

「TVerでは1日あたり30万回ほどコンスタントに再生され、根強い人気を見せました」(TBS関係者)

 同作にはHey!Say!JUMPの山田涼介も出演し、若い世代を引き付けたとみられるが、橋本の訴求力も強かったとTBS局内で分析された。

 芸能界では、ドラマや映画でウエディングドレスを着ると婚期が遅れるという都市伝説が知られている。橋本は「王様――」で初めてウエディングドレスを着た。

「本人もこの都市伝説を知っていて、豪快に笑い飛ばしていました」(同)

 私生活では昨年10月、「女性自身」電子版で中川との交際を報じられた。きっかけは映画「ブラックナイトパレード」(同年12月公開)での撮影だった。

 橋本はドラマや映画の撮影現場でカメラが回っていないところでは、しゃべりっぱなしのムードメーカータイプ。

「『ブラック――』でも盛り上げ役でした。特に中川さんと親密になり、クランクアップした昨年夏過ぎあたりから交際が始まったそう。まもなく1年を迎えます。酒の強さは変わらずで、中川さんを驚かせたようですが(苦笑)」(映画関係者)

 この勢いのまま1年を駆け抜けそうだ。