お笑いタレント・劇団ひとり(46)が、8日放送のテレビ朝日系列「中居正広のキャスターな会」に出演。育休取得について意見を述べた。
育児休業制度が大きく変わり、大企業に対して、男性の育休取得率の公表が義務化された。
ひとりは「でもさ、どうしたって、俺とか古い考えの人は『このタイミングで?』って、どうしたって思っちゃうと思う。すごく大事な人材だとしたら。だから強制の方がありがたい」と意見を述べた。
続けて「休まなきゃいけない規則なんですって言ったら、皆が納得せざるを得ないし、本人も含めて」と話した。
ひとりはドラマや映画に出演し、監督としても活動。MCの中居正広は「主役の人が『すいません、途中で申し訳ないですけども育休…』って言われたら?」などと質問した。
これにひとりは「おや?とは思いますけど…。でも多分、この『おや?』って言い始めたらきりがないから」と話した。












