ボートレース三国のGⅠ「開設69周年記念 北陸艇王決戦」は30日、12Rで優勝戦が行われ、1号艇の中島孝平(43=福井)が逃げ快勝。GⅠ8回目のV、地元周年記念では初優勝を飾った。

 コンマ07の好Sから先マイ。差した今垣光太郎、握って迫る吉川元浩らの攻撃を振り切って独走態勢に持ち込みVゴールを駆け抜けた。

 当地周年18回目の出場で6優出。長年の〝悲願〟達成となっただけに「これまでチャンスはいっぱいありましたが、ほっとしました。震えています」と感無量の表情を見せた。

 予選首位通過からの王道V。SG2Vの実績を持つが近年は思うような成績を残すことができていなかったが「最近ペラ調整で悩んでいたけど解消された。すごく上出来ですね」と〝復活〟を予感させるVとなった。

 優勝賞金1000万円を加算し、11月に当地で開催されるSGチャレンジカップ出場に大きく近づいた。「ここで賞金を積み重ねられたことは大きい。あとは事故のないように走ってコンスタントにいいレースをして行ければ…。そして、その時期にその位置にいられればいいですね」と目を輝かせた。