2月21日に42歳のバースデーを迎えるベテラン左腕が開幕に向けて順調だ。ソフトバンクの和田毅投手が12日、ブルペンで今キャンプ初の100球超えとなる116球を投げ込んだ。
力強い熱投を見せた。「自分の中ではそんなにすごくいい方ではなかったんですけど、陸(捕手の渡辺陸)は『すごい良かったです』と言っていた。120球近く投げられましたし、最後の方もキレが落ちていなかった。昨年は100球を超えるとしんどかったのが、今年はしんどくないので、いい感じで投げられているのかなと思う」と振り返った。
藤本監督からは「イチオシ」の一人として開幕投手候補にプッシュされた。これには「ないです、ないです」と控えめにコメント。
「開幕に限らず、1年間ケガなく投げて、しっかりチームに貢献することが大事だと思う。まずは6人の中に選ばれるのが、このホークスの中では大変なことなので。そういう意味ではしっかり地に足をつけて、まずは(開幕ローテの6人に)選んでいただくのが一番大事なことだと思う」と思いを口にした。












