4日に放送されたフジ系「THE MANZAI 2022」で番組最高顧問のビートたけしに〝酷評〟されたコンビの実名が判明した。

 ことの発端は8日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」。「THE MANZAI」にも出演していた「おぎやはぎ」(小木博明、矢作兼)が、「たけしさんがすげえ今回、けなした人が1人(1組)いた」「『何が面白えんだ、これ』みたいな。『言ってることが一つも面白くないけどな』って急に。もう笑っちゃってさ」などと暴露していた。

 この放送では肝心のコンビ名は伏せられていた。しかし、22日深夜放送の同ラジオで、矢作がプライベートの食事の席で「ミキ」の昴生と偶然出くわしたと報告。

 顔を見るなり昴生は「言ったでしょ俺たちのこと!」「あんなに言うんだったら名前出してくれたっていいでしょ!」「みんなに言われますよ、『お前たちだ』って!」と激しく怒りを吐露したという。

 どうやら「THE MANZAI」と関係がありそうだが、この日も「分かんないけど。知りたいんだよ、昴生が怒ってる理由」(矢作)、「何の話だっつうの」(小木)とすっとぼけ続けた。

 一方、当の昴生は、同時間帯に放送されたニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」にたまたまゲスト出演。

「THE MANZAI」でMCを務めた「ナインティナイン」(岡村隆史、矢部浩之)が、ミキのネタのあとたけしにコメントを求めたところ「うるせえだけで、面白くなかったな」と一喝されたといい、「ナインティナインは助けてくれなかった! THE MANZAIのときに助けてくれなかったんだ!」「かわいい吉本の後輩を見捨てるような先輩や」とやっぱり怒りをあらわにしていた。

 たけしが〝酷評〟した相手はミキで確定のようだが、岡村は「すまん。あの時はもう返す言葉もなかった」「俺の中では、もうホンマ『ミキ、すまん』と。『ここで死んどいてくれ』と。『このまま収録は進んでいく』と。次のネタに行ったほうがええと思って」と釈明していた。