有吉弘行が18日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に生出演。応援ゲストとして初出演が決まった「第73回NHK紅白歌合戦」について語った。

 NHKは16日、白組で出場する「純烈」の応援ゲストとして有吉と「ダチョウ倶楽部」の肥後克広、寺門ジモンが出演すると発表。大ヒット曲「白い雲のように」を歌う予定という。

 有吉は11月のラジオで、ダチョウ倶楽部とコラボし「白い雲のように」を歌っていた純烈が出場を決めたことで「俺に声かかってもおかしくない」「大みそかあけてます」と冗談半分で語っていた。

 有吉はこの日「紅白決定したんですよ。すごいね」「このラジオよ。大きなユーミンさんのラジオにゲストで行って言ったとかじゃないのよ。このラジオで言ったんですよ」と興奮気味に切り出した。

 有吉いわく、先月のラジオ発言があった翌々日にチーフマネジャーから「おいお前、ラジオで余計なこと言ったか?」「なんか紅白のこと言った?」「NHKの人に呼び出されてるんだけど」と非常に渋い顔で質問されたという。

 有吉は「紅白の悪いことは言ってないと思うんですけど…」とビビッてしまったというが、実はそれが紅白正式オファーのための〝呼び出し〟だったとか。

 後日、NHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」の楽屋で軽い打ち合わせをしたそうで、そこでこの〝ラジオ発言〟がオファーのきっかけだったと確認。「まさかそんなこと今まであったのかね。『闇ラジオ』って呼ばれてるこのラジオNHKの人が聴いてさ、俺が適当に言った演出を聞いてさ、『やってみるか』って思う?」と声を弾ませた。

 さらに「だって、追加発表されてる人、『ユーミン』『加山雄三』『back number』『桑田佳祐 feat.佐野元春、世良公則、Char、野口五郎』だよ。そこにダチョウ倶楽部&有吉弘行…」と自嘲。

 さらにスペシャルナビゲーターで参加する「嵐」の櫻井翔との共演も待ち遠しいようで「一緒に番組やってますからね。感慨深いですね。泣いてしまうかもしれないですね、『櫻井君ここまで来たよ。やっと追いついたよ…』。いつ追いかけてたんだよ! 道が全然違うだろ!」と一人ツッコミをいれつつ喜びを表現した。

 終始「僕の一生の思い出」と感激しきりの有吉だったが、〝有言実行〟となったことに気をよくしてか「演出をここで言ってそれ採用されるって、もうテリー伊藤だよね」「『夢をかなえる』っていう自己啓発本出そうと思ってます」と節々で勝ち気な発言を繰り返した。