ボートレース大村のSG「第37回グランプリ」とSG「グランプリシリーズ」が13日に開幕した。

 グランプリシリーズ初日2Rでは島村隆幸(31=徳島)がSGデビュー戦で白星をゲットし、水神祭を飾った。レースは前づけ艇があって3号艇→4カド戦。コンマ07の快ショットからスリット後にスロー勢をひとのみした。自力で攻めて水神祭を飾るには絶好のシチュエーションをしっかり生かした。

 勝因はカド選択と気迫の踏み込みが大きい。レース後は「このレースはカドになったので、しっかりスタートだけ行って1着を狙っていきました」と快勝劇を振り返った。

 デビュー12年目でのメモリアル勝利。「こんなところで勝てると思ってなかったので、周りの方々と今までの環境に感謝するしかない」と感慨深げに明かした。

 足自体は「足併せで勝ったり負けたりで普通」と威張れることはない。ただ「このいい流れに乗っていきたい」と初戦の一撃で確実に〝やれる〟手応えをつかんでいる。初のSG舞台で大暴れしそうな気配も漂っている。