ボートレース江戸川の「第41回東京スポーツ杯」は6日、開幕する。初日12Rの江戸川選抜では、3号艇で登場する是沢孝宏(37=滋賀)に注目だ。
手にした51号機は2連率25%だが、悲観することはなさそう。「数字は関係なく乗れるし感触も悪くない。十分に走れる気がした。とりあえず回転の誤差で叩くかな、というくらい」。特訓終了後も慌てる様子はなかった。
当地前回(7月)のGⅡ・MB大賞では準優でフライングに散り「気合を入れメイチの勝負をした。力が入り過ぎた」。優出、優勝しSG出場へ…と色気を出して失敗した。その反省もあってか、10月にはびわこ・70周年記念(5着)、児島・70周年記念(3着)とGI連続優出を決めている。「びわこはA1勝負で成績を落とさないようにと思い頑張ったけど、児島はA1のメドが立ち、気が楽になって臨んだら優出できた」と笑う。
前節・三国でも優出4着と好調参戦。「肩の力が抜けた方がいいみたい」と、今節もリラックスモードでVを目指し戦うつもりだ。












