演歌歌手・長山洋子が7日、神奈川県鎌倉市のさくら貝アクセサリーショップ「Lino Drops Kamakura」で新曲「今さらねぇ」の発売記念イベントを行った。

 約1年ぶりとなるシングルで、新曲は長い年月を重ねた熟年夫婦が晩酌のとき、夫からの「今夜のおまえは 綺麗だ」という一言に、「今さらねぇ」と返しつつも、うれし恥ずかしいといった心情を歌っている。

「タイトルを聞いたときから気に入った」という長山は「『今さらねぇ』というフレーズを歌う時に、振りがあるのですが、カラオケで歌う時は、誰か相手を一人に定めて『今さらぇ』と歌ってほしい。みんなに“今さら”ポーズで歌ってもらいたい」と話した。

 この日は「あなたにもらった さくら貝」という歌詞にちなんで、さくら貝のアクセサリーを制作。「あまり器用な方ではない」と言いつつも、自作したアクセサリーに「温かみを感じれるものにした。年間を通じて普段使いにしたいですね」と笑みを見せた。

 最近、夫から「もらった」ものを聞かれ、「野球のチケット」と答えた長山。「野外での野球観戦の雰囲気に癒される」と神宮球場のチケットをもらったという。「神宮球場ファンかな」という長山だが「見ていると、スワローズのチームワークも良いなと感じる」。8月に村上宗隆選手が5打席連続ホームランを打った日も、神宮に見に行っていたという長山は「スワローズの試合は気になりますね」と話した。