先週発売の写真週刊誌「フライデー」で、沖縄デートを報じられたフリーアナウンサーの皆藤愛子(33)のお相手は、ビジュアル系ロックバンド「DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)」のベーシスト・Toshiya(40)であることが本紙の取材でわかった。自身の出演番組で皆藤は「本当にお友達です!」と強く否定したが、実は“相当親密な間柄”だという。ただこのまま結婚に向けて進展する可能性は、残念ながら低そうだという――。

「フライデー」によると4月28日午後1時ごろ、沖縄・那覇から車で2時間かかる古宇利(こうり)島のビーチを、皆藤は細身長身のミュージシャン風の男性、さらにもう1組のカップルの計4人で訪れていたという。

 同地は「恋人の聖地」と呼ばれていて、4人はカップルごとに有名デートスポット「ハートロック」をバックに記念撮影。男性から「そろそろ昼メシにするか」と声をかけられると皆藤が「は~い」と答える姿が報じられている。ただ相手の素性については記されていなかった。

 皆藤といえば、早稲田大学在学中からお天気お姉さんを務めていた人気アナ。ロリ系のルックスと甘えたような声で男性ファンをメロメロにしてきた。現在はキャスターを中心にタレント活動を展開している。これまで熱愛を報じられたことがなく、事実なら初ロマンスだ。

 ワイドショー関係者は「皆藤は過去にflumpoolの山村隆太との関係が取りざたされたことがあるが、結局噂の域を出ませんでした。恋愛に慎重なタイプで、いちずな恋が理想のようです」と明かす。

 そんな皆藤が寄り添っていた“ミュージシャン風の男性”は、ロックバンド「DIR EN GREY」のメンバーToshiyaであることが分かった。

「『DIR――』は激しいサウンドと過激なメークで国内はもとより、海外でもカリスマ的な人気があります。海外でツアーを回れる数少ない日本人バンドの一つ。以前は、安全ピンで腹部や口の中を引き裂いたりする自傷パフォーマンスをしていましたね。その中でも身長181センチと長身のToshiyaは端正なルックスで、女性からの人気が抜群ですよ」(音楽関係者)

 相手がToshiyaであることは、皆藤の所属事務所も当然、把握しているという。

「『フライデー』の発売前日に、皆藤の事務所からDIRの事務所に早刷りのコピーが届けられたそうですから(笑い)」(同)

 清楚な皆藤に過激ビジュアル系バンドのメンバー…。なかなかイメージしづらいが、皆藤を知る者にとっては「十分ありうる話だ」という。なぜなら皆藤はビジュアル系バンドの追っかけ、通称“バンギャ”としてファンの間ではよく知られていたから。レコード会社関係者はこう証言する。

「皆藤はこれまで、シドやナイトメアなどのライブ会場によく行っています。そのつながりでToshiyaと知り合ったそうです。付き合っていることは、DIRのメンバー全員が知っていると聞きました。まあ、どこからが“付き合っている”で、どこまでが“友達”かは人それぞれでしょうけど(笑い)。皆藤が『友達』と否定したのは、まだ正式に交際がスタートしたという感じではないのかもしれません」

 DIRは、4月29日に沖縄ミュージックタウン音市場でライブを行っている。同関係者は「ライブ前の2日間がオフになっており、『フライデー』の写真はその時に撮られたもの」だと明かす。

 いまのところ親密な関係なのは間違いないが、今後2人が結ばれるかどうかは微妙だ。

「皆藤の束縛が強くてToshiyaがうんざりしてるんですよ。『きついよ。地方行っても遊べねえじゃん』とボヤいていましたからね(笑い)」(同)

 現在婚活中だという皆藤。春はいつ訪れるのだろうか?

☆トシヤ=1977年3月31日生まれ。長野県出身。中学時代に「BOØWY 」に熱中。高校の文化祭で行ったライブをきっかけに、バンド活動にのめりこむ。97年、DIR EN GREY結成時に、ベーシストとして加わる。99年にデビュー。過去に美術学校に通っていた経験を生かし、現在はオリジナルブランドを立ち上げ、ファッションデザイナーとしての顔も持つ。

☆かいとう・あいこ=1984年1月25日生まれ。千葉県出身。小学生のころからアナウンサーにあこがれ、放送委員を務める。早稲田大学在学中に現在の所属事務所でもあるセント・フォースに所属してタレント活動を開始。2005年からフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」の4代目お天気お姉さんに就任。大学卒業後、夢だった局アナにはなれなかったが、キャスターやタレントとして活躍。通称「愛ちゃん」。