今月22日公示、7月10日投開票予定の参院選が迫る中、動向が注目される元埼玉・戸田市議で歌手のスーパークレイジー君こと西本誠氏(35)が不出馬を表明した。政界から撤退かと思いきや、クレイジー君はリベンジに向け、一からの出直しを明かした。

 ――3月に市議の当選無効後、戸田市長選に電撃出馬も落選後は何を

 クレイジー君 4月から日大に入学しました。週2~4日は授業を受けて、今月からはテストもあるので、勉強の日々です。

 ――専攻は

 クレイジー君 法学部政治経済学科です。これまで政治家として見られることはなく「何かやってくるんじゃないか」との期待感だけだったと思うが、戸田市議になって、苦労した。しっかりと政治を勉強して、知識を身につけていこうと。ただ、政治経済だけでなく、英語や心理学も学ばないといけない。保健体育まであって、大変ですよ。

 ――参院選では、3つの国政政党から声が掛かっていた

 クレイジー君 いろいろ話し合いをした結果、国政選挙に挑戦するのは今ではないとの決断に至りました。都知事選や市長選など順番が真逆過ぎた。なんでも挑戦するのではなく、地に足をつけて、身近なところから再チャレンジしたい。3年後にはまた戸田市議選がありますし、来年は統一地方選もある。今は東京、戸田、故郷の宮崎の3か所を行き来して、政治活動している。

 ――本名の西本誠もアピールし始めた

 クレイジー君 普段、スーパークレイジー君よりも西本誠の方を使うことが多くなった。戸田市長選の時に「なんでクレイジーなんだ。おかしい」と散々言われた。直接会った人には理解してもらえるが、会わない人からは「なんだ?」となってしまう。歌手活動ではスーパークレイジー君のままだが、今は学業と政治活動を優先しているので、仕事も受けていない。クレイジー君のイメージと名前はインパクトがあるので、これからは本名も覚えてもらうようになればと思っています。

 ――参院選はどうかかわる

 クレイジー君 自分の選挙は何度もしてきたが、人の選挙というのは手伝ったことがないし、お世話になった人を応援してみたい。でも戸田市長選の時(告示日にサプライズ出馬)みたいに当日まで何があるのか分からないのが選挙ですからね。これでまた出たら、やっぱりクレイジーと言われちゃうのかな(笑い)。