J1横浜FC クラブ初4連勝なるか 下平監督「非常にいい雰囲気でやれている」

2020年08月28日 16時58分

横浜FC・下平監督

 連勝街道を走り続けることはできるのか。2007年シーズン以来となるJ1の舞台で、横浜FCが快進撃を続けている。

 15日の湘南戦(ニッパツ)で約1か月ぶりとなる勝利を収め、連敗を5で止めると、19日の鹿島戦(ニッパツ)、22日の清水戦(アイスタ)でも勝ち点3を奪取し、クラブ史上初の3連勝をマーク。さらに、第12節の段階で、07年の年間勝利数4に早くも並んだ。

 28日のオンライン取材で、横浜FCの下平隆宏監督(48)は「チームとしては3連勝して、非常にいい雰囲気でやれている」とニヤリ。30日に対戦するC大阪(ニッパツ)の印象については「非常に穴がなく、特に守備のところは本当にJリーグで一番堅い。約束事や決まり事がしっかり見えるので、穴はないなと思う」と警戒感を口にした。

 とはいえ、チームは勢いに乗っているだけに「意図的に攻撃の形を作っていかないといけない。偶然的なゴールはなかなか難しいチームなので、C大阪対策を仕込むというか、準備したいなと思う」と闘志を燃やす。

「リーグ10位以内」という目標を達成するためにも、鉄壁の守備陣を何としても崩したいところだ。