有吉弘行の「天下獲り」成る! 10月からGP帯で〝毎日有吉〟の超絶記録

2022年07月11日 05時15分

無双状態の有吉(東スポWeb)
無双状態の有吉(東スポWeb)

〝有吉無双〟だ。タレントの有吉弘行(48)が10月からテレビ朝日系火曜午後8時枠で、新クイズバラエティー番組「有吉クイズ」を始めることが分かった。この番組のスタートにより、有吉は月~日曜までの全曜日、ゴールデン&プライム帯で冠バラエティー番組を抱える〝偉業〟を達成した。

 テレ朝系「有吉クイズ」は現在、火曜午後11時45分から放送されている。解答者のプライベートをネタに作られるクイズバラエティー番組だ。スタッフとして、同局の売れっ子プロデューサーとして加地倫三氏が担当している。

 複数のテレビ局関係者は、同番組が10月から火曜午後8時枠に昇格すると証言した。現在、同枠で放送中の「林修のレッスン!今でしょ」は、枠移動か終了で調整している。

「有吉クイズ」が火8に進出することで、有吉は芸能史上に類を見ない〝偉業〟を達成する。月~日曜までの毎日、ゴールデン&プライム帯(GP帯=午後7~11時)で冠バラエティー番組を抱えることになるのだ。

 有吉は現在、7本の冠バラエティー番組を持っている。月曜は日本テレビ系「有吉ゼミ」、水曜は日テレ系「有吉の壁」、木曜はテレビ東京系「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」、TBS系「櫻井・有吉THE夜会」、金曜はテレ朝系「マツコ&有吉かりそめ天国」、土曜はNHK総合「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」、日曜はテレビ東京系「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」。

 火曜以外は全曜日制覇しており、7本すべて、番組表の中で最も視聴率が高いGP帯に編成されている。

 テレビ局関係者は「有吉さんのスゴみを感じるのは、バラエティー番組でMCを務めるのはもちろん、その番組がすべて自身の名前を冠した冠バラエティー番組であることです」と指摘。その上で「唯一の空白の曜日だった火曜(午後8時枠)に『有吉クイズ』が決定。テレビ放送が1953年に始まって約70年の長い歴史の中で、毎日、冠バラエティー番組を持つタレントは類を見ないでしょう」とうなった。

 10月からはテレビをつければGP帯で〝毎日有吉〟状態で、計8本放送されるわけだ。

 有吉が再ブレーク後もず~っとテレビ番組に引っ張りだこの理由は「スキャンダルがなく、ツイッターのフォロワー数(775万人)が芸能界でトップクラスを誇るなど、ネットユーザーにも認知されているのが一因」(広告代理店関係者)という。

 10日は参院選が投開票された。これまでジャーナリストの池上彰氏がテレビ東京系選挙特番で各党幹部や候補者に鋭い質問を連発して「池上無双」と呼ばれたり、タレントの小島瑠璃子がバラエティー番組での活躍や選挙特番でのリポートで「こじるり無双」と称されたりしてきたが、テレビのバラエティー番組では、今〝有吉無双〟になっている。

関連タグ: