世界4大ミスコンの一つ「2022ミス・アース」の日本代表ファイナリスト発表会が7日、都内で行われた。

 地球環境保護などを重視した国際ミスコンテスト「ミス・アース」は、2001年から開催されている。今回の総応募数は約2000人。地方大会を勝ち抜いたファイナリスト26人が選ばれ、22人が登場した。

 沖縄出身の比嘉あいりさん(T172・B83・W63・H92=25)は「沖縄の海が大好きです。美しい海、自然を守るために活動してまいります」と話した。

 比嘉さんは「2020オリオンビール キャンペーンガール」を務めるなど、モデルとしても活動。

 参加を決めた理由については「西表島などを訪れた時、こんなに美しい自然があることを知り、子供たちのために守り続けなければならないと思い出場しました」と語った。

 最近では、沖縄を舞台としたNHK朝ドラ「ちむどんどん」が放送中。

 ドラマのタイトルにちなんで、最近ちむどんどんした(=胸がわくわくする)エピソードについて問われると、「滝で飛び込みをして、ちむどんどんしました!」と笑顔で明かした。

 日本大会の決勝は、7月26日に、文京区のホテル椿山荘東京で開催される。世界大会の日程と場所は未定。