米人気女性シンガーのシンディ・ローパーが1日(日本時間2日)に自身のインスタグラムとツイッターを更新。母親のカトリーヌさんが亡くなったことを明かした。死因や享年は公表されていない。
 
 シンディは1983年のアルバム「シーズ・ソー・アンユージュアル」でデビュー。カトリーヌさんはシンディの1984年の最初のシングル「ガールズ・ジャスト・ウォント・トゥ・ハブ・ファン」(「ハイスクールはダンステリア」)の母親役で、ビデオクリップに出演していた。同曲は全米2位の大ヒットを記録。続く「タイム・アフター・タイム」は全米1位を記録し、シンディは一気にポップス界のトップスターとなった。

 シンディは「私の美しい母親が亡くなりました。彼女は私たちと一緒にロックしたり踊ったりし続けて、多くの私のビデオにも出演してくれました。彼女と一緒に仕事ができたことは、とても光栄なことでした。女の子としても女性としても、ずっと母親と遊べたことはとても幸運だったと思います」と哀しみに満ちた文面で哀悼の意を表している。

 さらには「彼女はこの世を去ったかもしれませんが、彼女の歩んだ足跡は残り続けるでしょう。ありがとう、ママ。愛しています」と結んでいる。