タレント三田寛子(56)が28日、TBS系情報番組「ひるおび!」に生出演。新型コロナウイルスに感染したことが明らかになった夫で歌舞伎俳優・中村芝翫(56)について語った。

 夫の芝翫は、26日に喉を痛みを訴え、27日に新型コロナウイルスの陽性となったことが発表された。濃厚接触者に該当しなかった三田は、ひるおびにスタジオから生出演した。

 濃厚接触者に該当しなかったのは、芝翫が感染判明前から、ホテルに移動していたためだという。

 13日の歌舞伎座の第一部で、関係者に陽性者が出たため、第一部に出演していた息子たちは検査を受けた。その結果は陰性で、濃厚接触者には当たらなかった。

 息子らについて、三田は「ガイドラインに則って観察のため休演させていただいたんです」と報告した。

 さらに「一緒に住んでおります主人、第二部に出演をしておりましたので、芝翫も万が一、家庭内接触で何かあるといけないので、可能であればホテルなり、別のお稽古場なり、お住まいを別になさったらいかがでしょうかと松竹の方からご提案をいただいたんですね」と話した。

 続けて「家族会議を開きまして、やっぱり心配でそれがいいかなということで、思い切って主人は、いつも一緒のところに住んでおりますが、別のところに移動したんです」と夫との同居を強調。これに恵俊彰は「なんでそこだけ…」とツッコんだ。

 さらに三田は「あれ、あの人濃厚接触なんじゃないの?っていう声を皆さんご心配でいただくのですが、そういうことがあったので、私も、橋之助も、福之助も、歌之助も、濃厚接触者に認定されずにまんべんなくお仕事をさせていただいていいということで来させていただきました!」と笑顔で語った。