還暦でも歌手・田原俊彦(60)はハツラツとしている。

 田原は27日、自身の還暦記念写真集「DOCUMENTARY」(講談社)の発売に伴い、都内で会見を行った。同作では赤いふんどし姿や、日々のダンスによって鍛えられた美しい肉体などを披露。写真家・下村一喜氏がカメラマンを務めた。

 還暦を迎えた田原は「まさか自分がね、こんな年齢になるまで、ザ・アイドルを継続してやっているとは、あの時は想像もしていませんでしたよ」としみじみ。続けて「1つの通過点として、現在の田原俊彦の等身大の姿を記憶に残してくれたらうれしい」と心境を明かした。

 今回の写真集は、写真週刊誌「フライデー」と田原がタッグを組んだことでも話題に。田原はこれまで何度もフライデーに女性とデート中の写真を撮られており、因縁の関係だからだ。

 そんな〝天敵〟からの驚きのオファーに「勘弁してくれよと思った。毎年、いろんなお友達、ほとんど女性ですけど…撮られていて。いい加減にしろと思っていたけど、僕も慣れっこになった」と冗談を交えて話した。

 田原は来月、61歳の誕生日を迎えるが、同作ではそれを感じさせないほど、ハツラツとした姿を披露。プライベートでもそれは同じで、還暦を迎えた後も女性とデートを楽しむ姿が何度も目撃されている。

 東京・表参道のカフェの関係者は「オープンして間もない昨年夏ごろ、突然田原さんがサングラスをかけて来店した。20代くらいのかわいい系の女性が一緒にいて、仲むつまじい様子でコーヒーを飲んでいた」と明かした。

 田原が訪れたカフェは、ギリシャをイメージして作られ、表参道の大通りから奥まった場所にある。また〝フライデー〟される日も近いかも――。