秋篠宮さまの〝眞子さん結婚への思い〟を欧米メディアも詳報

2021年12月01日 17時30分

会見を行った秋篠宮さま(東スポWeb)
会見を行った秋篠宮さま(東スポWeb)

 秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と小室圭さん(30)の〝異例〟の婚姻からひと月以上が過ぎても2人の話題は海外で注目を集めている。そんな中、11月30日に56歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまが同日の記者会見で明かした眞子さんの結婚についての思いを欧米の大手メディアも詳しく伝えた。

 英紙ガーディアンは、「秋篠宮さま、娘を中傷したメディアを厳しく批判」との見出しで、眞子さんへの週刊誌報道に言及したことを伝えた。で眞子さんは複雑性PTSDと診断され、苦しんでいるとした。

 ニューヨークで暮らす小室夫妻を追う英大衆紙デーリー・メールは、圭さん側の金銭問題が未解決だったため、「秋篠宮さまが2人の皇室伝統の結婚関連儀式を取り行わない決断を下した」と報道。

 米紙ワシントン・ポストは「秋篠宮さま、小室圭さんと結婚した眞子さんへの誹謗中傷を非難」という見出し会見内容を詳報。シンガポールの公共放送・CNAも秋篠宮さまが会見で娘の結婚に対するメディア報道を批判したと報じた。

 ロイター通信は、秋篠宮さまがインターネット上での誹謗中傷に触れ、「深く傷つけられた人たちがいる」として対応を検討する必要性を指摘したとし、週刊誌などによる間違った内容の記事には宮内庁と相談しながら「反論を出す場合などの一定の基準づくりをしていく必要がある」との考えを伝えた。

関連タグ:

ピックアップ