「ミス・ワールド2019」日本代表で慶応大1年生のモデル・世良マリカ(18)が17日放送のTBS系情報バラエティー番組「サンデージャポン」に出演。ネットでも話題になる給付金についての私見を語った。

 番組では31日投開票の衆院議員総選挙を取り上げた。コロナ禍の公約が注目される中で、給付金へのコメントを求められた世良は「給付金に依存せずに自立できるシステムを構築することも大事かなと思います」と回答した。

 世良は大学で環境問題や教育格差、貧困問題などSDGsに関わるテーマを学び、「同世代の人が考えるきっかけとなることを目指して活動している」という。

 同番組の出演は4回目で、大学生になってからは初めての世良は出演後「久しぶりの出演でしたが、いつも通り皆さん和気あいあいとして楽しかったです! 大学生になって初めて選挙にいくので番組で選挙について議論ができてよかったです」とコメントした。

 世良は世界三大ミスコンの「ミス・ワールド 2019 ジャパン」で、史上最年少16歳で日本代表に選出された。現在は大学に通いながらモデル、タレント活動を両立。ABEMAオリジナル恋愛リアリティーショー「オオカミくんには騙されない」に出演するなどティーンを中心に注目されている。