卓球元五輪メダリスト・福原愛さん(32)の今後をめぐり、台湾でザワついている。

 中国では人気女優の趙薇(ヴィッキー・チャオ)や元EXOのクリスこと呉亦凡(ウー・イーファン)ら中国政府に目を付けられた〝不徳芸能人〟が表舞台から続々消失。乱れた女性問題や金銭問題、過去の親日行動などが問題視されたと言われている。台湾でも大きな話題となるなか、注目を集めるのが福原さんだ。

 台湾の卓球選手・江宏傑(32)と7月に正式に離婚が成立。福原さんの不倫疑惑や江や親族によるモラハラ疑惑は日本、台湾、中国をにぎわせた。〝不倫〟は中国政府的にタブー。しかし福原さんは離婚成立後も、中国メディアの単独取材を受けるなど人気急上昇中で「今後の日中友好に役立ちたい」と意欲を見せている。

 台湾のコメンテーターの許聖梅氏は、トークショー番組でこの現象について分析。「台湾では不倫疑惑もあり『不徳芸能人』に並ぶが、中国では台湾に対する感情に加え、福原愛が台湾の義親族にいじめられていたと信じており、受け入れられている。さらに、中国そのものも福原愛を宣伝ツールに利用している」と活躍できる理由を説明した。

 一方で今こそ標的になっていないが「中国大陸ではいつでも消される準備はしておかないといけない」とこわ~い警告も。台湾メディア「蘋果日報」も「中国が不徳芸能人精算 福原愛も不倫で消される恐怖」と題し「福原愛は年下男性との不倫疑惑を絶対に認めないが、不徳芸能人の巻き添えを食らい、グレーゾーンを歩くだろう」と分析している。