福田萌がワクチン2回目接種完了「2リットル強のポカリ飲んだので微熱です」→厚労省「そんなデータない」

2021年08月04日 16時02分

2回目のワクチン接種を報告した福田
2回目のワクチン接種を報告した福田

「オリエンタルラジオ」中田敦彦の妻でタレントの福田萌(36)が4日、音声メディア「voicy」で新型コロナワクチン2回目の接種完了を明かした。

 現在、一家でシンガポールに在住している福田は「昨日、ワクチン、ファイザー2回目の接種行ってきました」と報告。

 その上で「接種して23時間が経ったんですけど、昨日の夜に微熱が出ました。37・0℃ぐらい。そこから36・9とか8とかぐらいの感じで推移しています」と高熱にはならなかったという。

 その理由として、福田は「かなりポカリスエットをがぶ飲みしていて…。500ミリリットル5本目に突入しました。水筒に小分けにして2リットル強飲んで。代謝良くしている感じ。そのおかげで体がすごいだるいとか熱が上がったとはない」と持論を展開した。

 本紙が、厚生労働省に確認すると「コロナワクチン接種後に、水分またはポカリスエットを大量に飲めば高熱になりにくい、あるいは副反応を抑えられるといったデータはありませんし、推奨もしていません」と回答した。

 福田は微熱で済んだものの、接種部位の筋肉痛はあるといい「今日は安静に過ごします」と話している。

関連タグ:

ピックアップ