ゆたぼんの「裁判所いけ!」にひろゆき氏「民事と刑事の区別もわからないのかな」

2021年04月27日 16時58分

〝論破王〟の本領を発揮した

 元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏(44)が27日、ツイッターを更新。〝少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼん(12)が賠償金を踏み倒しているひろゆき氏に「ひろゆき逃げるな! 裁判所いけ」と題した動画を投稿していたのに対し、「裁判所いけ」はお門違いとした。

 ゆたぼんはひろゆき氏が2ちゃんねる管理人時代の損害賠償請求で敗訴し、巨額の賠償金を抱えながらも踏み倒していることに「親はクズだとか、学校行けとか言われるが、なんで裁判に負けて、4億円払わないのに俺に言ってくるのか」と怒りを爆発させていた。

 しかし、〝論破王〟と評されるひろゆき氏は、ゆたぼんやゆたぼん支持者側の〝勘違い〟を指摘した。

「賠償金を裁判所に行って払うものだと思ってる頭の悪い大人たちが思った以上に居るのが面白いです。おいらが裁判所に呼ばれてもいないのに行っても『何しに来たんですか?』って言われるだけですよ」と投稿した。

 刑事裁判で罰金支払いを拒否すれば、強制執行で財産は没収され、金額が足りない場合は労役場留置となる。対して、民事裁判で敗訴した債務者が賠償金支払いを拒否しても、警察が動くことはない。また債務者側が賠償金を支払うとしても裁判所に持っていくわけではない。

 ひろゆき氏は「民事と刑事の区別もわからない感じなのかな? 学校の勉強って大事ですね」と皮肉を込めてツイート。あら探しから相手を論破に追い込むひろゆき氏の〝必勝パターン〟の局面を迎えているのか。

関連タグ: