野球選手のモノマネが注目されるタレント・爽香(さやか=26)が13日、新作イメージ作品「爽香BOIN×BOIN」(ラインコミュニケーションズ)の発売記念イベントを東京・秋葉原のソフマップで開催した。

 昨年、沖縄で撮影した本作は8本目。「昔から雨女と呼ばれているんですけど、この撮影も雨。すべて雨でした。今日のイベントも雨」と“連続雨記録更新”をアピールした。爽香はバスト93センチ(Gカップ)だからではなく根っからのG党で「オープン戦を見てチェックしています」と準備に抜かりはない。注目選手を聞かれると「期待しているのは生え抜きの松原だったり、いま話題の秋広はすごく注目しています」と即答。開幕一軍入りなるかが注目される2メートル新人について「ルーキー秋広はもともとストレートには強く、変化球に苦戦していた。最近は、それを見極められるようになってきている」と分析した。

 自身のモノマネについては「最近の選手からクロマティ、種田とかやりきっています。でもバッターばかりなので、これからはピッチャーに挑戦したい。ファンしか分からないような」特徴のある選手もいいですねとマニアックなネタへの意欲も見せた。

 今後の目標を聞かれると「昨年からのコロナ禍のため、東京近辺でしか野球観戦できなかった。収まったら甲子園球場とか全国の球場で巨人を応援したい」と視線は野球に向いたまま。それでも「始球式をやってみたい。オファー待ってます」と大きな胸を膨らませた。