お笑いタレントの有吉弘行(46)が13日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演し、アンジャッシュ・渡部建の現状を案じた。

 有吉はぐるなびが2020年の世相を反映した〝今年の一皿〟に「テークアウトグルメ」を選んだという話題の中で「私は渡部さんが〝陥落〟しちゃったんで、新しいグルメに関して情報が入ってないですね」と言及した。

 さらに「渡部さんも今この状況じゃ何言われても、どんなウソつかれても反論できないからかわいそうだね」と同情。「今書き放題だね。『渡部は人を殺していた!』って書かれても反論できないもんね。『殺してません』って言っても『何が殺してませんだ! 自粛してんじゃないのか!』って言われる。『渡部は宇宙人だった!』とかって書かれても」とコメントした。

 アシスタントのデンジャラス・安田和博から「そこまで飛べばおもしろいですけど」と指摘されると「そこまでいけばね。『渡部は万引きしていたという情報がある』つっても反論できないもんね。『反省してないのか!』って」と軌道修正。

 加えて「よく言われてるのが『渡部の謝罪会見で明らかになった人望の無さ』(笑い)。そんなことはないけどね。嫌いな人は嫌いだろうけど、我々は別に普通ですけどね」とフォローした。