橋本志穂 小池都知事の取材対応に疑問「なぜマスクを外すのか」

2020年03月31日 18時38分

橋本志穂

 たけし軍団のガダルカナル・タカ(63)の妻でフリーアナウンサーの橋本志穂(52)が31日、インスタグラムを更新。小池百合子都知事にぶら下がり取材への対応をやめるように訴えた。

 橋本は、小池都知事が記者クラブのぶら下がり取材に対応するニュース画像を掲載。「小池さん、リーダーならこのぶら下がり、やめてください! あなたの飛沫が記者たちに飛びます。マスクしてたのになんで記者の前で外すんですか? なんで『離れてください』と言わないんですか? 記者さんたちもそうです! レコーダーに頼らないで」と、ぶら下がり取材への対応の仕方に疑問を呈した。

 現場では記者たちがマスクをし、普段より離れて小池都知事を囲んでいるが、29日にはお笑い芸人の志村けんさん(享年70)が新型コロナウイルスによる肺炎で死去した上、31日には東京都で新たに78人の感染が確認され、医療崩壊の可能性が指摘されている。

 このところ、橋本は体調不良に悩まされて病院通いをし、医療現場を見る機会が多かったことに加え、タカは志村さんと親しかった。それだけに強く警告する必要があると感じたようだ。