【この人の哲学】テツandトモ 子連れでも楽しめるネタで〝営業最強芸人〟に

2020年07月17日 10時00分

“営業最強芸人”のテツandトモ

 結成22年。M―1グランプリ決勝に進出するなどブレークから18年。昨今は“営業最強芸人”としても知られるテツandトモ。今回は「営業がすごい!」と評判を取るまでになった経緯を語る。知られざる2人の努力とは?

 ――2003年の紅白歌合戦に出場して燃え尽き、05年には雑誌に「消えた一発屋」と書かれ、その後「営業最強」と呼ばれるようになるまでの間に何があったんですか

 トモ さかのぼればきっかけは子供番組での“気付き”です。06年からNHK BSプレミアムの子供番組に、レギュラーで6年間出演させていただきました。ある日、番組でツッコむ時にテツの頭を叩いたら、子供に真顔で「頭を叩いちゃダメなんだよ」と言われたんですよ。これがすごく響いて。

 ――子供が言ってることだとスルーしても…

 トモ 大人が相手ならツッコミだと理解してくれますが、子供はそうじゃない。だからそれ以降、極力、頭を叩かないようにしました。

 テツ 頭を叩かないことで、いろんな方に「安心して子供に見せられる」と言ってもらえるようになりました。狙ってたわけじゃなく、結果としてそうなったんですが。

 トモ そしてこの学びから、子供には子供向けの楽しめるネタを用意しようと思ったんです。それまでは営業でもどこでも、自分たちが面白いと思うネタを一方的にやってました。それだけではなく、お客様が身近に感じるネタを探して取り入れようと。例えば全国各地、呼んでいただいた地域のネタを入れたら、もっと楽しんでもらえるのでは、と考えたんです。

 ――企業の営業にも引っ張りだこになったわけですが、そのきっかけは

 トモ 15年ほど前にある企業さんのパーティーに出演しまして…。あれはキツかった。

 テツ 地獄でした。

 トモ 50代の男性500人ぐらいの立食パーティーに「サプライズゲスト」で呼んでもらったんですが、私たちのネタを誰も見てないんです。

 テツ 旬を過ぎた時期だったのもあったんでしょうけど…。

 トモ 当然全く盛り上がらず、呼んでくださった方にも申し訳ないことをしてしまいました。そんな地獄のような30分を経験して、どうしたらいかなる状況でも楽しんでもらえるか考えたんです。先輩に相談しても「そんなものだよ。自分の芸をやって帰ればいいよ」と。

 ――そんなものだと思います

 トモ そうかもしれないですが、どんな場でもお客様を盛り上げたい! では、そのために何をしたら良いか。そうだ、年齢層に合わせたネタ作りや、全国各地でやり始めたことを企業さんのパーティーでもやってみようと。

 ――覚醒した!

 トモ 12年から、依頼を頂いた会社の担当者さんと事前に打ち合わせをさせていただくことにしたんです。そして社内のあるあるネタをうかがい、♪なんでだろう~のネタに織り込みました。

 テツ 身近な話をネタに入れることで反応してくれるんです。

 トモ 例えばざわついた会場で、見てもらおうと私たちが大声を出せば、お客様はさらに大きい声で会話をされます。ボリュームで上回ろうとしてもダメなんです。見てもらうにはどうしたらいいか。そうだ、テツはアゴに物を乗せられるんだ。椅子は? おお、乗るじゃん! これをステージでやったら盛り上がると考えました。「乗るか、乗らないか、どうだ」と言って黙ったら、会場が静かになり、お客様は注目してくださいました。これだ! 大声を出さなくてもステージを見てくださる! そしてアゴ乗せ芸が成功したら、会場に一体感が生まれすごく盛り上がりました。

 テツ ちくわのオブジェを乗せたり、企業のノボリを乗せたり。僕は小さいころに大道芸人に憧れていた時期があったんですよ。わかりやすく表現して、皆さんが楽しんでくれる。ほほ笑ましい時間を一緒に過ごせるのが幸せです。

 トモ そうして、企業さんネタや地域ネタを極力取り入れるようにしました。ある日、愛知県でのお祭りに呼んでもらったのですが、私たちのステージを見た記者さんの記事が、ヤフートップニュースに載ったんです。「下品にならず、安心して見ていられた。家族連れの客が満足そう」と。なんと!次の日から営業の依頼がドンと増えました。

 〇…テツアンドトモ 中本哲也(テツ)、1970年5月9日生まれ、滋賀県出身。石澤智幸(トモ)、70年5月10日生まれ、山形県出身。98年2月にコンビ結成。2001年国立演芸場花形演芸大賞銀賞受賞。翌年、金賞獲得。「なんでだろう~」は03年新語・流行語大賞「年間大賞」受賞。親子のユーモアコミュニケーション絵本「なんでだろう」(1000円+税、世界文化社)とCDアルバム「テツandトモの元気になれるのなんでだろう?」(1818円+税)が発売中。