ジャニーズ事務所は10日、コンサートやイベントのチケットアプリ「Johnny’s Ticket」のリリースを発表した。東京ドームシティホールで7月から開催するジャニーズJr.のライブイベント「Summer Paradise 2022」(サマパラ)から導入される。

 最近ではチケットの獲得競争などが激しさを増しており、その改善を目指しての対応とみられる。まだサマパラだけだが「いずれデビュー組のライブでも導入されるとみられています」(芸能プロ関係者)

 サマパラにも出演するジャニーズJr.内ユニット「HiHi Jets」らのチケットは発売後に即完売するほど人気だが、デビュー組で苦しんでいるのが「Kis―My―Ft2」(キスマイ)だ。

 5月21日から5大ドームツアー「Kis―My―Ftに逢える de Show 2022」をスタート。埼玉、大阪を終え、名古屋、東京、福岡と回って8月にフィナーレを迎える。

 ただチケットの売れ行きは芳しくない。公演当日になっても一般販売されていたほど。ファンクラブ会員だけで売り切れるのが当たり前のジャニーズにとっては、異例のことだ。

「コロナ禍もあり、キスマイにとって3年ぶりの有観客ドームツアーとなった。ファンにとって待ちに待ったツアーのはずなのに思ったように集客できていない。ファン離れが進んでいるということでしょう」(芸能プロ関係者)

 ここから巻き返すことはできるか。