米国留学するジャニーズJr.のグループ「Travis Japan」に注目が集まっている。

 3日に行ったインスタライブで、3月下旬から米ロサンゼルスへ留学することを発表。同グループは故マイケル・ジャクソンさんの公演「THIS IS IT」で振り付けを担当したトラヴィス・ペイン氏がメンバーを選抜して結成。そのため、同氏の名前にちなんだグループ名となっている。

 今回はそんなゆかりの深い米国で、共同生活を送りながらダンスレッスン、ボイストレーニング、語学習得などを行う。27日にはアナハイムで開催のダンスコンテスト「WORLD OF DANCE CHAMPIONSHIP SERIES Orange Country」に出場予定だ。業界ではグループのデビューが近いという話もあり、今回の留学を弾みにするとみられている。

 ファンにとっては〝別の意味〟でも朗報かもしれない。

「メンバーの吉澤閑也が1歳年上の美容師と4年にわたる交際を一部で報じられたばかりですからね。今回、海外留学という形になるので、自然消滅を期待する声が上がっています」(芸能関係者)

 一方で心配ごとも…。現地ではグループ名をめぐり、米人気ラッパーのトラヴィス・スコットの名前をパクったと誤解する人が出てもおかしくないという。

「トラヴィスと言えば、過激なファンが多いのが特徴。昨年11月には、興奮した観客が将棋倒しになって10人死亡する事故もありました」(海外に詳しい事情通)

 米国でもまれるしかない。