ハロー! プロジェクトのアイドルグループ「モーニング娘。’22」と「Juice=Juice」の新メンバー発表が29日配信のユーチューブ番組「ハロ!ステ」内で行われた。

 これまで2組の合同オーディションが開催されていて、同番組でその結果が発表された。オーディションから選ばれたモー娘の16期新メンバーは高校2年生、16歳の櫻井梨央(さくらい・りお)。J=Jは中学2年生、14歳の遠藤彩加里(えんどう・あかり)。またJ=Jには、ハロプロ研修生から18歳の石山咲良(いしやま・さくら)の昇格が発表された。新メンバーは7月9日からスタートする夏のハロプロコンサートツアー「Hello Project 2022 Summer CITY CIRCUIT」でお披露目される。

 新メンバーはコメントを発表した。

モー娘・櫻井「今はまだまったく信じられなくて夢の中にいるような感じです。グループを盛り上げられるようにスキルだけでなく色々な面で活躍できるように頑張りたいです。審査では緊張が顔に出ないようにしていたんですけど、なるべく自信をもって人前に立てるように一生懸命頑張ります」

J=J・石山「夢か現実か頭が混乱していますが、ものすごく嬉しいです。私がグループに入って大丈夫なのか?と不安はあるのですが、卒業された憧れの先輩である稲場さんの素敵なパフォーマンスを吸収してグループを引っ張っていける存在になれるよう精一杯頑張りますので応援宜しくお願いします」

J=J・遠藤「いまだに信じられないですけど、これから一緒に活動できると思うとすごく嬉しいです。先輩の皆さんに負けないくらいのパワーで一生懸命頑張りたいと思います。宜しくお願いします」