SKE48の野島樺乃(19)が26日、名古屋市のSKE48劇場で卒業公演を行った。

 2015年に加入した7期生。19年に開催された「第1回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で優勝するなど、グループを代表する〝歌姫〟として活躍した。

 アンコールではドレス姿で登場し、歌唱力決定戦の優勝で手にしたソロ曲「夢の在処へ」を歌唱。卒業セレモニーで母親から送られた手紙に涙を見せた。

 最後の挨拶で、野島は涙ぐみながらアイドル活動を振り返り、ファンやスタッフ、関係者、家族への感謝を伝えた。

 加入当初は選抜入りしたい焦りがあったというが、野島は「ファンの方々はすごく優しくて、いつも一緒にいてくれて『樺乃ちゃんならできるよ』と言ってくださいました。私以上に喜んでくれたり、悲しんでくれたりするファンの方に出会えたことは、SKE48に入って一番の宝物だと思っています。一緒に夢を見続けることを諦めないでいてくれて本当にありがとうございました」と感謝した。

 卒業後、女性4人組ボーカルグループ「&(アンド)」のリーダーとして7月にデビューが決定。6月の劇場公演では、4人で「#tokyo(ハッシュタグトウキョウ)」などを披露していた。

 野島は「SKE48で6年間培ってきたがむしゃらさと熱さは、&に引き継いでいきたいなと私は思っています。SKE48を卒業して&に行くという道を選んだので、成功してビッグにならないとと思っています。私が背中で『どんどん夢は叶えられるよ』と示せる人になりたいので、大きくなって名古屋に帰ってこられるよう一生懸命頑張ります」と決意を明かした。